PROFILE
LINKS
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES

09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
タグふれんず

アンコロ日記

ねこのきもち定期購読者ブログから引っ越して黒猫ニャンズとの暮らしを徒然に書き綴ってます。
ネコエコハウスやその他の事はアンコロ日記・別冊でアップ中です。
0


    | - | | - | - | - |
    5月になっちゃった(汗)
    18
    JUGEMテーマ:ねこのきもち


    皆さん、GWは満喫されましたか?

    私は4月後半忙しく働き張り切ってGWを楽しもうとした矢先にインフルエンザになりました。

    昨日からやっと起きだし。。。

    PCを開けました。。。

    猫達は寝込んでいる私を最初こそ遠巻きに見ていましたが一昨日あたりから家にいるのに遊んでくれないので見守るのも飽きたんでしょうね・・・


    容赦なく頭を踏まれたり、ほっぺをかじられたりオモチャまみれになっていたり、私へのかまって攻撃もmかなり盛り上がってきました(笑)

    先日はお誕生日プレゼントありがとうございました。

    こちらにも写真をアップしますね。


    150430_202653688.jpg

    ニャンか届いたにゃ・

    ニャンだ?ニャンだ??


    150430_202746834.jpg
    ママちゃん、あおちゃんとむっくんの臭いがしますニャ!

    150430_202921451.jpg
    あ!お兄ちゃん!ニャンですか?それ?

    教えニャい!これ僕チンがもらったにゃ!


    150430_203229247.jpg

    僕も〜〜!!

    あ・・・

    ガブの天下は一瞬で終了しました(笑)

    オモチャで遊ぶメンズ。

    この後、アンジーも珍しく登場し、一生懸命遊んでました♪


    150505_104841848.jpg
    150505_104935114.jpg
    150505_112235671.jpg

    皆、ちゃんとお礼言ってね。

    150506_091646763.jpg
    あおむくまましゃん、yamatoママしゃん、メルモちゃんのママしゃん、かんママしゃん、ユーチャリスママしゃん、キルトシューママしゃん、みなしゃん、たくしゃんのプレゼントとカードありがとうございました。

    僕チン達みんニャ美味しく楽しく頂きましたニャ!


    150506_091157105.jpg

    頂きましたニャ!!

    150506_091056904.jpg

    ありがとうございましたニャ!

     
    | - | 14:41 | comments(0) | - | - |
    4月はメンズの誕生月
    27
    JUGEMテーマ:ねこのきもち


    またもやご無沙汰してます。。。

    今月末はお兄ニャンズの誕生月。

    野良生まれなので正確じゃないけどね・・・



    パルコ劇場に行ったときチラ見しました

    田辺画伯の展覧会

    すごい犬だけじゃないよ〜♪


    | 記念日 | 21:38 | comments(1) | - | - |
    アニマル保険
    21
    JUGEMテーマ:ねこのきもち


    今日は、ロビンちゃんのアニマル保険申込み用の写真を取ろうと頑張ってみたんですが。。。





    じっとしてないんだもん!

    上手に撮影できないし!

    お兄ニャンズも黙ってないし!

    今もジャベ兄イが俺を一番かまってくれと大騒ぎ・・・

    もう、ムリ!怒り

    あ〜ん・・・集中して作業したいよ〜(泣)

     
    | 動物病院 | 13:42 | comments(3) | - | - |
    モジャ男と抜け毛王子
    24
    JUGEMテーマ:ねこのきもち


    上瞼がはげている姉を気遣っているのかどうかよく分からない弟たち。

    今、絶賛抜け毛が毎日大量に抜けてくるのがこの人。

    抜け毛王子ことガブ。

    150316_074011998.jpg
    え?僕チンもはげるって言いたいの?

    僕チンはハゲニャイよ!
    150316_073959633.jpg

    と、ご機嫌斜めなガブ。

    でもね、本当に抜け毛がすごいんです!

    昨晩もたくさんブラッシングして抜け毛ケアしました。

    毛と言えばこちらの王子。

    モジャ男とこジャベ。

    ジャベはこうみえてガブほど激しい抜け毛はないのです。。。

    150316_074106861.jpg

    胸毛としっぽがね・・・

    モジャってるでしょ?

    こみぞうさん家のボブ君と良い勝負でしょ!?

    150316_074121781.jpg

    え?だれ?毛玉って言ったの??

    モジャ毛はむっくん会長もでしょ?ラブリーの基本でしょ!?

    と、言いたげ・・・(笑)

    毛とは無関係にご機嫌なのはこの子

    150315_232646504.jpg
    150315_232652108.jpg

    逆さまだけど十分カワイイから大丈夫だと言って聞かせておきました(笑)

     
    | 皮膚・毛・アレルギー | 15:40 | comments(5) | - | - |
    アンジーのハゲ
    22
    JUGEMテーマ:ねこのきもち

    アンジーのハゲ。

    酷くならないけど良くもならず・・・

    いや、少し良くなったのかな?

    瞼の皮膚の赤みがなくなっただけまし。

    ただ、毛が生えてこない。

    でも、、ふつうにしていても毛の薄い場所なのでこういう子だったのかも!?と思ってみたり・・・

    150315_232527677.jpg

    角度によっては全然気にならないんですけど・・・

    150315_232414883.jpg

    ニャに!?ニャンニャの?とでも言いたげ・・・

    150315_232408866.jpg

    あ・・・

    この角度では見てはいけません!

    黒猫ちゃんってコントラストが強いからはげが目立つ!?

    お化粧品で隠してあげようかと思ったり。。。

    愛娘に気をもんでいるアンコロです(苦笑)

     
    | 皮膚・毛・アレルギー | 15:22 | comments(5) | - | - |
    震災後4年目のアンジー
    29
    JUGEMテーマ:ねこのきもち


     
    昨日は震災後4年目でしたね。

    追悼番組がたくさん放送されてましたが、あえてあまり見ませんでした。

    あの日、怖くて必死に私のそばにしがみついて離れなかったアンジーも今はガブと一緒にストーブの前で熟睡です。


    150311_224558881.jpg

    手前のハゲが目立つのがアンジー
    奥にいるのがガブです。

    停電で暗いよりも寒い方がこたえました。

    余震が来るたびに揺れと音がするのでアンジーは音に敏感に反応するようになり、神経質な子になってしまいました。

    でも、最近は少し温和な感じも見えてきて年齢と共に穏やかになっていくのでしょうか??

    我が家にいるニャンズはメンズが震災後生まれ。

    アンジーだけが震災経験ニャンです。

    テレビでサイレンの音が流れるとビクッと顔を上げるアンジーを見ると可哀想なのであえてその番組を選んで見ようとは思わないアンコロですが、決して忘れているわけではありません。

    津波で知人をなくしたり、研修医だった頃にお世話になった施設もたくさん流されてなくなりました。

    夫が医療支援に出かけるために乗り込むバスを見送ったり、色々思い出します。

    福島まで義理ママを迎えに行って暫く一緒に暮らしたこともありますし、原発だって他人事ではありません。


    核燃料リサイクル施設の医療機関に派遣されていた時期があって、あの建物の中にどんな危険や恐怖があるか少しだけしっているからです。

    昔の暮らしを取り戻すことができず立ち止まったままの方々、前進あるのみと力強く立ち上がっている方々、それぞれの時間が4年流れました。

    我が家の今は写真の通り静かに流れています。

    あの当時、応援して下さった皆様、救援物資を送って下さった皆様、おかげさまで今もこうして元気に暮らしています。

    ありがとうございました。


     
    | フォトブック | 09:26 | comments(4) | - | - |
    ご無沙汰してます
    26
    JUGEMテーマ:ねこのきもち
    みなさんこんにちは。

    すっかりご無沙汰してます。

    別冊は絶賛更新中なんですが・・・(汗)

    私、先週末、独立開業のための物件の内覧に行って参りました。

    さて、どうなりますことやら・・・

    また報告します。

    帰宅してノートに図面を書き写してレイアウトを考えていると・・・

    なにやら足下に気配を感じる・・・


    150228_224602859.jpg

    あら〜♪ロビンちゃんかわいいね〜♪

    と、思いながら作業を続ける・・・


    150228_224608293.jpg

    続ける・・・

    150228_225036369.jpg

    あ・・・

    やっぱりこうなっちゃった・・・(汗)

    どうしてこうなっちゃうかな〜(汗)

    ロビンちゃん、熟睡すると最後はこうなっちゃう・・・

    ま、かわいいんですけどね♪


    150228_232354863.jpg

    こんな寝方してた日も。。。

    なんで普通に丸くなったり香箱になったりしないのかな・・・・??


    150224_073742713.jpg

    オイラの育て方が悪いって言わニャイでよね!

    ハイハイ(苦笑)
    | フォトブック | 11:46 | comments(3) | - | - |
    後追い・・・
    30
    JUGEMテーマ:ねこのきもち


    皆さん、皆ニャン、こんにちは。

    寒いですね。風邪引いてませんか?

    我が家のニャンズはそれぞれに元気です。

    元気なんですがちょっと悩み事。

    私が朝出勤するときにガブが後追いするのですが、激しさを増しているようなきがして・・・・

    背中の毛を逆立ててナーナー鳴きながら玄関先に先回りしたりあしもとにしがみついたりして必死なんです。

    目つきが必死すぎて、その都度だっこしてなでながら「どうしたの?大丈夫だよ。ちょっとお仕事してくるだけだよ。」と、言い聞かせるんですけど・・・益々必死に頑張るんですね。

    玄関のタイルの上でゴロゴロして遊びたいジャベが床に転がっていて、出かけてほしくないガブが必死の形相でクルクル歩き回っている姿はなかなかの光景です。

    アンジーとロビンちゃんは我関せずマイペースです。私が出かける用意をするのが先か?自分たちの寝床で朝寝を始めるのが先か?ってなもんでまるで無関心です。

    対照的な2グループ。

    ジャベはタイルの上でゴロゴロしちゃダメだよって言って抱っこしてリビングに戻すと一応は落ち着くんですが、最後まで騒いでいるのはガブ。

    玄関とリビングを仕切るドアのガラス越しに靴を履いている私の様子をすっごく見てるんですね。

    毎日遅刻ぎりぎりの時間まであやすんですが、あまり構い過ぎるのも後追いを助長すると聞くので何気なく出かけるようにしているんですけど、分かっちゃうんですね〜

    もうね、靴下はいただけで察するみたいで、コートなんか羽織ったらもう大変な騒ぎです。

    カバンにしがみついて鳴き、私の進行方向をふさぐようにグルグル歩き回っては鳴き・・・

    背中の毛は逆立ち、しっぽが太くなってしまうともうマックスです!

    ご飯か?おもちゃか?抱っこか?なんなんだ??と聞いても必死に鳴くだけ・・・

    毎朝後ろ髪引かれる思いで出勤するアンコロです。

    皆さんのお家ではこういうことありませんか?

    ガブの後追いは今に始まったことじゃないんですが・・・気になって記事にしてみました。



    150118_082953242.jpg
    | 困りごとその他 | 11:59 | comments(6) | - | - |
    ロビンちゃん手術の日
    21
    JUGEMテーマ:ねこのきもち


    今日はロビンちゃんの手術の日。

    今朝、病院に預けてきました。

    マイクロチップも入れてもらう予定です。

    アンジーも一緒に行って抗菌薬のお注射をしてもらいました。

    鼻水対策の情報交換をして帰宅。

    夕方、ロビンちゃんを迎えに行かなくちゃ・・・

    141223_223634812.jpg

     
    | 避妊・去勢 | 11:42 | comments(4) | - | - |
    ロビンちゃんの試練
    19
    JUGEMテーマ:ねこのきもち

    今週の木曜日はロビンちゃんの去勢手術の日です。

    マイクロチップも入れます。

    そしたらアニマル保険に加入です!


    150118_075950605.jpg

    チュジュチュ!?

    そうだよ〜!頑張るんだよ〜!

    朝ご飯食べれないんだからね〜!

    「えっつ!?朝ご飯抜き!?」と、慌てそうなのでまだ本ニャンには内緒です(笑)

    我が家のメンズが皆、通ってきた道なのでロビン君も頑張ってくれると思います。

    150118_082953242.jpg150118_075924858.jpg

    ガブ(左)&ジャベ(右)

    兄たちが大きく見えるね〜(笑)

     
    | 避妊・去勢 | 14:26 | comments(4) | - | - |
    PR
    アンジー
    平成22年10月15日深夜。 中央通りの真ん中(中央分離帯)で寒さに震えてうずくまっている生後2カ月の黒猫ちゃんを保護しました。 猫風邪がひどくて具合が悪かったのでしょう。オハギのようにいつも丸くなっていたのでアンコの「アン」とパパちゃんの名前から1文字もらって「アンジー」と名づけました。 我が家のカワイイ長女です。
    バルジャン
    平成23年3月11日の大震災の後、4月の大余震の夜に保護しました。 アンジーと兄弟のようでした。 怪我と病気で衰弱していましたが少し良くなったような気がしたある日。 突然始まった病魔との闘いで生後8カ月頃、虹の国へ旅立ってしまいました。 FIPドライタイプでした。 今は虹の国でFIPと闘う猫ちゃんを応援しています。 我が家の長男です。
    ガブローシュ
    平成23年4月29日生まれの我が家の次男坊です。 ガブは生後間もなく母親と生き別れ、モモキチサンのお家で保護されました。 モモキチさん家のモモちゃんというワンちゃんといっしょにいたせいか?猫らしくないところもあり、心やさしい箱入り息子で癒し系男子です。 震災の後に生まれたせいか?保護してくれたモモキチサンの育て方が良かったのか? ちょっとどんくさいけど愛らしい甘えん坊さんです。 ラブリー男子会東北支部長としてラブリーに磨きをかける日々です。
    ジャベール
    2012年4月末生まれ。 2012年11月23日動物いのちの会いわて譲渡会で出会って我が家の3男坊になりました。 山に捨てられた母猫が山中で生んだ生粋の山猫。保護先ではルフィ君という名前でしたが我が家のメンズは「レ・ミゼラブル」の劇中の登場人物から名前を頂く伝統!?があるので「ジャベール君」になりました。 ワイルドさが半端ない爆弾級の暴れん坊に家族全員がビビりまくりの毎日です。。。
    ロビン
    H24年7月にアパートの駐車場で一人ぼっちで鳴いていたのを見つけて保護しました。 生後2か月くらいの小さな男の子でした。譲渡しようと試みましたがジャベール君がすごくかわいがるのでうちの子にすることに決定! 我が家で初めてのチャトラ君です!黒猫一家に何の違和感もなく溶け込みマイペースな毎日を過ごしている末っ子ボーイです♪
    SEARCH THIS SITE.
    MOBILE
    qrcode
    OTHERS